Wednesday 23 March 2011

ニッポンよ~がんばってください。And, 教えてください!

この2年間、シンガポールはずいぶん変わったと思う。道路音痴になっちゃってるし。
オーチャードロードで迷子になって、10分くらい地図を見ながら道を探して、やっと”在シンガポール日本国大使館”(名前長いな)にたどり着いた。
大使館のCulture Centreに設置してある募金箱にお金を入れ、椅子に座ろうとしたら転びそうになって、大使館のスタッフ二人「だいじょうぶですか?!!」ってすごく焦って手伝おうとしてくれた。本格的に転んでなかったから大丈夫でした。笑。

「ニッポンよ〜がんばってください。シンガポールから応援してます。」と記帳に書き込んだ。

〜〜〜〜〜〜

この事で出会った人、感じた気持ち、持った考え、言った言葉、聞いた言葉、した事、された事、させられた事などから
いろいろな複雑な感情を持つようになってる。
恐怖や、悲しみや、怒りなど嫌な気持ちを感じる事も、愛や切望など素敵な気持ちも感じる事ができた。
この事で「どんな気持ちですか?」とよく聞かれたんですけど、「Emotional」(です)としか答えられなかったんです。みんな笑いながら「what? what do you mean by 'emotional'? specify?」と反応してるけど、、、
自分は唾を呑み、何秒も沈黙になって、
やっぱり、"I'm still very confused." どういう「emotional」か、複雑過ぎて、言葉にできないんですと、言い返します。

〜〜〜〜〜〜

日本政府、日本の友達、日本人から貰ったものがたくさんありすぎて、なにかをして恩返しをしたい!こういう時期だからこそ手伝いたい!と強く思っています。

でも、どうやって。

お金を寄付する事と、お金を寄付する事と、お金を寄付する事以外、何ができるんですか!?なんでもやりますから!
誰か、教えてください!!!

(Also posted on mixi , facebook, ベスの世界)

1 comment:

jim said...

The Japanese are a wonderful people and all of use wish to help in any way possible. donate money and time and give moral support I wish I knew what else there was I could do.

I have been buying Japanese games and buying from japan whenever I can. That may only be symbolical effort to support Japan it is what else i can do from here.


help and support in any way possible is all any person can do.